こんにちは、インターン生の松梨です。

 

今回は大型企画!

御祓川大学が満を持してお届けする

「七尾で"もう一食"プロジェクト」!!

 

講座の内容に関して、詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓

<七尾でもう一食 募集概要ページ>

 

 

11月30日、第1回のテーマは、「知り合う」。

同じ七尾市内でも、地域が違えばお互いの取り組みや人気のスポットは意外と知らないもの。

初回は、お互いの資源・取り組みを共有する二時間となりました。

IMG_1848.jpg

IMG_1849.jpg

この日はパーティー形式!

和倉温泉、能登島、中島町などから、30人以上の方にお越しいただき、にぎやかな会となりました。

おいしいごはんを囲みながら、地域や団体を越えた交流があちこちで見られました。

 IMG_1859.jpg

IMG_1872.jpg

IMG_1879.jpg

食事タイムもひと段落。

参加者の方に自分の活動内容や、みなさんに紹介したいことをワークシートに記入してもらい,

順番に発表していただきました。

紹介していただいた「オススメ」がある場所にシールを貼り、オリジナルのマップを作っていきます。

 IMG_1920.jpg

IMG_1933.jpg

IMG_1931.jpg

IMG_1947.jpg

観光列車「花嫁のれん号」や、漁業体験、重要無形民俗文化財である「お熊甲祭」、

能登島の自然の恵みを生かした暮らしを体験するプログラムなど、様々な「オススメ」を挙げていただきました。

「食」、「グルメ」を「オススメ」にあげる方が多くいらっしゃいました。やっぱり「食」は外せませんね!

 

それを踏まえての第2回講座。

今回のテーマは、「見つけ出す」。

第1回で共有した観光資源や取り組みを振り返り、アピールできそうなテーマや、

観光に来てほしいターゲットを考え、意見を出し合います。

 

なお、今回から講師として、日本旅行総研の砂子隆志さんをお招きし、

より参加者の議論が深まるよう、サポートしていただきました。

 IMG_2023.jpg

まず、前回出し忘れた観光資源がないか、参加者同士で意見を出し合います。

 IMG_1993.jpg

IMG_2004.jpg

 

話し合いの中で出た資源を踏まえて、七尾に来てほしいターゲット、

やりたい旅のテーマを参加者の方に発表していただきました。

 

・外国人の方に七尾の歴史、文化、自然、食を味わってもらうツアー

・まちづくりに携わっている人々に向けた「まちづくりのリーダー育成」の旅

・自然体験の少ない子供たちに自然に触れる体験プログラムを提供し、自然と人間のかかわりについて考えるツアー

 

などがあげられました。

「能登の里山里海」に関連して、自然をテーマにあげられる方が多くいらっしゃいました。

能登ならではの資源を活かしたプログラムが生まれそうです!

 

次回、第3回のテーマは、「繋げる」。

第2回で設定したテーマ・ターゲットをもとに、砂子さんにポイントを教わりながら、

いよいよ観光プログラムを作っていきます!

 

 

次回のレポートもお楽しみに!

コメントする