連続講座である

ーでか山英語ガイド養成講座ー

今回で4回目の講座になり、いよいよ次回が最終回です!

これまで、5月に行われる "青柏祭" の魅力を外国人観光客の方に紹介しようと

英語の案内パンフレット作成を行ってきました。

青柏祭とはユネスコ無形文化財に登録された七尾市が誇る伝統的なお祭りです。

でか山.jpg

(↑青柏祭 でか山)

IMG_3604.JPG

今回の講座ではパンフレットの完成にむけて参加者が意見を出し合いました。

「伝えたいことを誤解なく上手に伝えるにはどんな表現をしたら良いのだろう」

「住んでいる自分たちにとっては当たり前になってしまっていることも、改めて人に伝えようと思うと難しい」

七尾に長年住む参加者のみなさんと外国の方が相談し合い、

「この伝え方で伝えたいことが伝わっているか」

「こういう言い回しをした方が分かりやすい」

など、それぞれの立場で思うことをその場で言い合うことで

より良いパンフレット作りにつながっているようでした。

さらに、普段のbancoとは違って室内に英語が飛び交う新鮮な時間でした。

日常生活ではあまり使うことのない英語を

ただ会話するだけでなくて、

ひとつのものを作り上げるためにみんなで使うのはとても勉強になりそうです。

IMG_3605.JPG

普段自分のまちや文化について、考える機会はそんなに多くないように思います。

自分の誇っている文化や地域を人に伝えることで

自分の住むまちを見直すきっかけにもなっているように思います。

さて、いよいよ5月の青柏祭に向けたラストスパートです!

次回の講座では完成したパンフレットをもとに、どう観光客に広めるか考えます。

次回は4月12日18:00~19:30に開講予定です。

お時間のある方興味のある方はぜひご参加ください♪

コメントする