■御祓川大学2007→2017 震災から考える地域づくり/小さな世界都市 七尾に向けて

4週にわたって行われたシンポジウムも3月25日の今日で最終回!!

最終回ということで

これまでの「自治編」「産業編」「教育編」を振り返り

オードブルを囲んで対話集会が行われました。

 

■歌で会場に一体感

オープニングアクトは「VOX OF JOY CHOIR」の皆様

歌で盛り上がり会場に一体感が生まれてシンポジウムスターート!!!!

 

DSC_0368.JPGのサムネイル画像

 

■自己紹介と目的の共有

開会のあいさつと参加者の自己紹介タイム!!

参加者たちは「今日の会に期待すること」を発表

これからの10年の生きかたを描きたい!」

七尾の魅力を知りたい!」

「学生を受け入れるサポート体制」などなど・・・

 

IMG_3623.JPG

IMG_3634.JPG

  

■10年後は、1人/1.3人の時代

七尾の地域づくりを考えるうえで問題意識の共有を行いました。

地域には様々な問題があるが、今回着目したのは「介護・高齢化

1.3」という数字

国勢調査のデータによると10年後には、七尾市の

高齢者1人を支える生産年齢人口は1.3人!!

少なすぎぃぃ!!若い人たちの負担は増加するの?...。20年後はどうなる??

 

このような10年後を見据えて、少ない人数で生産性を

高めていかなければいけないことを共有しました。

そして、先週の教育シンポジウムで話されたように

AIが普及していくなかで、人間にできる仕事をやっていくためには

「自分のやりたいこと」を見極めることが大切!そこで・・・

 

IMG_3646.JPG

 

 

■みんなでランチタイム!!「やりたいことを実現するためには」

「Nico Deli」さんのオードブルを囲んでランチタイム

トークテーマは「私達がやりたいことを実現するためには

参加者からは

つながるためのポイントはなんだろう...」

「どうすればコミュニケーションがとれるのだろう」

地域のつながりについて深く議論されました。

 

それにしても「Nico Deli」さんのオードブルうまっっっ!!!!

 ランチ後、グループごとの意見を全体で共有しました。

 

IMG_3654.JPG

IMG_3655.JPG

IMG_3675.JPG

  

■みんなで「ふるさと」合唱

「歌」を通じてつながりを作っているVOJCのみなさん

みんなも飛び込んじゃえー!!!!ということで

全員で輪になって「ふるさと」を合唱しました。

 

うーさーぎ おーいし♪♪かーのーやーまーー♪♪

 

みんなの気持ちがひとつになった瞬間(^^♪

 

IMG_3689.JPG

 

 

■人と人のつながり

最後に何人かの参加者に感想を発表してもらい感想共有を行いました。

以下参加者の感想

年代も性別も関係なく知らない人ともつながれるってステキ

「まさかこんなことができるとは予想外の一体感」

「みんなと声を響きあわせる事はひとつになること」

人と人とのつながりを感じていただいてとてもうれしいです。

 

今回のシンポジウムは「まとめ編」ということで開催されました。

それぞれの参加者がこれからの「地域のつながり」について

考えるいい機会になったと思います。

ひとりひとりが行動して七尾に魅力を作りましょう。。

 

最後はみんなで!はいチーズ!!パシャッ

 

IMG_3695.JPG 

コメントする