能登スタイル出前講座 第2回

能登スタイル出前講座 第2回

※こちらの講座は、お申込み期間が終了しております。

 お申込みいただくことはできません。

【能登スタイル出前講座 第2回】
能登の産品をネットにて販売する能登スタイルストアと地域の未来を育てる人を育てる市民大学、御祓川大学のコラボ企画。
能登の魅力的な商品について作り手が想いを語る、能登からの出前講座です。

◇こんな方におすすめ!

・おいしいワインが飲みたい方
・ワインと葡萄に興味がある方
・ワインのことをちょっと勉強してみたい方
・作り手の顔や想いを知りたい方
・生産者さんに会って色々聞いてみたい方
・能登に興味がある方   など


◇第2回の作り手
-村山智一さん(株式会社OkuruSky 代表取締役)
~そもそもモノ・コトは地域から始まる~
「能登は穴水町で、醸造用ブドウを栽培する農家です。
 ワインの個性はブドウで決まるといい、よい原料を作るために様々な取り組みがあります。またブドウ
 の活用方法は幅広く、いろんな楽しみ方があります。
 縁遠い栽培の話や、加工品の誕生、製造・販売に至るまで、 普段あまり注目されない部分もお話します。」

◇OkuruSky(オクルスカイ)
能登での醸造用ブドウ生産の在り方を考え、国内外のワイナリーとの交流から、能登のテロワールを意識した栽培方法を実践。

そのこだわりから、ブドウや石川県産の野菜を使用した加工品ブランド「HI TO TSU」も展開している。他にも、ワインカフェ「リュクリュ」や旧校舎をリフォームした体験施設「ふるさと体験村  四季の丘」などを運営するユニークな企業。

◇概要
 日 時: 7月29 日(金) 19:00~21:00         
 会 場:八百萬本舗2F(金沢市尾張町2丁目14-20)
 参加費:3,600円 軽食・ワインテイスティング・お土産含む
 定 員:12名 ※参加には事前にお申し込みが必要です。
 申込締切:7月25日(月)正午
◇内容
・作り手トーク & ワインテイスティング(3 種)
 穴水での様々な取り組みについて、作り手が紹介。ワインアドバイザーをお迎えしたテイスティングもお楽しみに!OkuruSky 特製の軽食もご用意しますので、会社帰りにどうぞ。
 ※お酒を飲めない方には、ブドウ果汁をご用意いたしますのでお申し込み時にご記載ください。

◇オクルスカイからのお土産
「HITOTSU 詰め合わせセット(ピクルス・ジャム・クラッカー)」
数多くのワイナリーをめぐり、「ワインに合う」ものを作ったら面白い。そう感じたのがHI TO TSU の始まりです。旬のお野菜とシャルドネ( 醸造用ブドウ) のレーズンを使用し、自家製のワインビネガーで仕上げたピクルス。県産の野菜100%でペクチン不使用・低糖のジャム。珠洲の塩だけで味付けしたクラッカー。それぞれこだわりのHITOTSU を小瓶につめました。

お申し込みはこちら >>