能登の資源を見直そう★能登ヒバオイルでサシェ&スプレー作りワークショップ

能登の資源を見直そう★能登ヒバオイルでサシェ&スプレー作りワークショップ

■日 時:2017年9月18日(月・祝)  14:30~16:30頃
■場 所:八百萬本舗 2F お座敷
 石川県金沢市尾張町2丁目14-20
■参加費:3,500円
------------------------------------------------------------
能登スタイルpresents  季節のワークショップ 第3弾!!

今回は能登ヒバなどのオイルを用いたアロマサシェとスプレー作りのご案内です。

早いもので8月も下旬になりました。
少しずつ夜も涼しさが感じられる日が多くなってきましたね。

秋は衣替えの季節です。
気づいたら、お気に入りのセーターが虫にくわれていたということがありませんか?
9月のワークショップでは、大切な洋服がいつまでも着られるように、能登ヒバなどのエッセンシャルオイルを使ってアロマサシェを作ります。
タンスに入れたり、クローゼットに吊るすことで防虫や防臭ができます。また、エッセンシャルオイルは天然素材なので、寝室でも安心してお使いいただけますよ。

能登ヒバは日本海側の湿度の高いところで育つ木です。現在木材の価値の低下によって、林業に関わる次世代が育っていかないという問題があります。森林の手入れがされなくなることで、山が荒れ、土砂災害が起きやすくなったり、水源としての機能も低下していきます。
そんな中で「能登ヒバ」は能登での林業を盛り上げていくための資源として、最近注目が集まっています。
衣類を守ったり、香りでリラックスできるという利点だけではなく、私たちがこのヒバのオイルを使うことで、能登の里山を守ることにも繋がっています。

【能登ヒバ活性化プロジェクト 誕生ストーリー】
http://atte.jp/story.html


防虫と消臭・防臭効果があるヒバのエッセンシャルオイルと、防虫効果のあるラベンダーとレモングラスのオイルを用意しますので、ワークショップではそのうち2種類を作りましょう。
ラベンダーとレモングラスのエッセンシャルオイルはそれぞれ5mlの瓶をお配りして、どちらかをその場で使っていただきますが、残った分はどちらも瓶ごとお持ち帰りできますので、サシェの香りが消えた後も数回分使っていただけます。また、サシェ作り以外にも、マッサージオイル等にお使いいただけます。

更に、ヒバオイルのスプレーも手作りします。虫よけやルームスプレーとしてなど、さまざまな用途にお使いいただけます。能登ヒバの清々しい森林の香りも、とてもリラックスしますよ。
天然素材で安心なサシェ&スプレー作りをしてみませんか?

おひとりでご参加の方も多いので、お気軽にご予約ください。
みんなでわいわいお喋りしながら、作りましょう♪

また、材料を準備する関係上、締切後のキャンセルはできませんので、材料費をお支払いいただくか、代わりの方にお越しいただくこととなります。ご了承下さいませ。

《概要》
能登ヒバオイルでサシェ&スプレー作りワークショップ
日 時:2017年9月18日(月・祝)  14:30~16:30頃


場 所:八百萬本舗 2F お座敷
    石川県金沢市尾張町2丁目14?20
参加費:3,500円

お土産:アロマサシェ 2個
  (時間内に完成しなかった場合は材料をお持ち帰りいただけます)
    能登ヒバスプレー 50ml 1本
    エッセンシャルオイル 5ml 2本(ラベンダー、レモングラス)
    
定 員:12名(最少催行人数8名)
持ち物:裁縫道具(針、糸切ばさみ、白い綿糸、チャコペン、裁ちばさみ、定規、まち針)
    ※用意が難しい方は申し込み時にご相談ください。

============================
【WSお申込み方法】
下記フォーム、メール、またはお電話にてお申し込みください。

■ 申込みフォーム https://goo.gl/YivxaY

■ E-Mail : academy@misogigawa.com
・フルネーム
・電話番号(あれば携帯)
・裁縫道具の準備が可能か

■ TEL:0767-54-8850(能登スタイル)

申込み締切:2017年9月11日(月)昼12:00まで
============================

《運営》
・能登スタイル http://www.notostyle.jp/
自然豊かな能登の地に暮らしながら、丁寧に心を込めたこだわりの"ものづくり" を行う人々がいます。そんな人々の紹介や、能登の旅やイベント、商品などの情報をお届けしています。

・御祓川大学  http://academy.misogigawa.com/
市民がまちに主体的に関わることで、まちはもっと良くなっていきます。能登七尾を拠点として「未来を育てるひと」を育てることを目的とした市民のための学校です。
※ 学校教育法上で定められた正規の大学ではありません

お申し込みはこちら >>